賃貸事務所(オフィス)移転先での工事で注意する事

 
こんにちは。福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている久留米オフィスづくり.comです。

賃貸事務所(オフィス)移転をする際に移転先で何かと工事が発生するかと思います。

その工事を誰が行い、工事の費用を誰が負担するかという区分があります。

中身がわからず移転作業を進めたり、業者にまかせっきりになったりしてあとでトラブルになる事もあります。

工事区分と費用負担の違いを理解しておけば問題ありません。

工事の区分を3つに分けます。

①a工事 発注 オーナー 業者選定 オーナー 費用負担 オーナー 

②b工事 発注 借り主   業者選定 オーナー 費用負担 借り主 

③ c工事 発注 借り主  業者選定 借り主  費用負担 借り主 

賃貸事務所(オフィス)の場合その部屋をそのまま使うことができない場合が多いので何かしらの工事が必要です。

工事区分は誰に権限がある工事なのかを明確にする必要があります。

☆ a工事:賃貸建物躯体(くたい)、共用部分
外装・外壁、屋上、階段、消防設備、排水設備 など

☆ b工事:借り主が要望する事で、オーナー権限でおこなう工事、建物全体部分
空調設備、排気、防水設備、分電盤 など

☆ c工事:テナント内部工事、借り主が業者を選定して発注を行い工事
オフィス内の内装工事全般 床、クロス、照明器具、電話工事など
原状回復できる部分の工事

賃借契約の前に、対象範囲やそれぞれの工事がどの工事区分で行われるか確認が重要です。

その中でもc工事のメリットは、入居者が自分で業者を選定できますし、

オーナーなどを間に挟まずに直接やりとりができますので、スムーズです。

また、全体的にc工事の割合が多いと比較的費用を抑える事ができます。

久留米オフィスづくり.comはc工事に一括対応致します。

テレワーク導入によりオフィス業務スペースが余っている、

オフィス規模変更や立地変更でのオフィス移転や天災等が度々発生して被害をうける可能性を軽減するために

オフィス移転をご検討の場合は是非ご相談ください。
 

 

 

 

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりサポートを行っております。

福岡県久留米市周辺でオフィス環境づくりのご相談は久留米オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

久留米オフィスづくり.comのサービス案内はこちら

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市周辺のあらゆるオフィス環境づくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県久留米市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0942-27-9070

受付時間:平日8:30~17:30

久留米オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県久留米市周辺
福岡県久留米市
福岡県筑前町
福岡県朝倉市
福岡県東峰村
福岡県小郡市
福岡県大刀洗町
福岡県うきは市
福岡県八女市
福岡県広川市
福岡県筑後市
福岡県大川市
福岡県大木町
福岡県みやま市
福岡県柳川町
福岡県大牟田市
大分県日田市
大分県中津市