オフィスでの配線やコンセントの状態はきれいですか?

 
こんにちは。福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている久留米オフィスづくり.comです。

オフィスの中で、意外と身近すぎて見落としがちな箇所がございます。それは配信やコンセントの状態です。

配線やコンセントの状態はあまり気にしていないのではないでしょうか?

特にオフィスの机の裏や机の下の奥に置いていて普段見えていないため、気にもとめないといった状態も多いようです。

配線やコンセントの状態を改めて見てみてください。以下のような状態になっている方は多いのではないでしょうか。

・LANケーブルや電源ケーブルなどがごちゃごちゃになっている。
・延長コードにたこ足配線にしている。
・コンセントがそもそも少ない

などこんな状態ですと改善の必要がございます。

ではなぜこんな状態がよくないのかを説明します。

・ケーブル類がごちゃごちゃになっている。
ついついやりがちなことですが、LANケーブルなどコードが増えるが、

特に整理もせずどんどん増やしていき、ごちゃごちゃになるケースは多いです。

このような状態になるとどうなるのか、まず見た目が悪いです。

そんな状態を隠すために見えない場所に隠してしまいます。

しかし、ケーブルはまとまると意外とスペースをとり作業場所が狭くなってしまう可能性がございます。

また、足元で踏まれたり、足で引っかけたり、古くなったケーブルは亀裂が入ったりして、

通信障害を起こす原因になったりもします。

・たこ足配線にするとどんなことがおこるのか?
たこ足配線になっているコンセントなども火災や漏電の危険性があります。

コンセントがそもそも少なく、たこ足配線をせざるをえないといった状況になっているオフィスも多いです。

たこ足配線にするとよくテレビで紹介されているトラッキングと呼ばれる現象がでる可能性があります。

トラッキングとはプラグとタップの差し込み口の間にホコリが入り込み、電源プラグがショートして火災になることです。

また、定格容量を超える状態かつタップの中にブレーカー機能がついていなかった場合、

流れる電流が大きすぎるために コンセントが発熱して発火することがあります。

オフィスの快適な作業を進めるためにもこのような状態でしたらコンセントの増設やOAフロアーの採用などをご検討ください。
 

 

 
久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりサポートを行っております。

福岡県久留米市周辺でオフィス環境づくりのご相談は久留米オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

久留米オフィスづくり.comのサービス案内はこちら

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市周辺のあらゆるオフィス環境づくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県久留米市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0942-27-9070

受付時間:平日8:30~17:30

久留米オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県久留米市周辺
福岡県久留米市
福岡県筑前町
福岡県朝倉市
福岡県東峰村
福岡県小郡市
福岡県大刀洗町
福岡県うきは市
福岡県八女市
福岡県広川市
福岡県筑後市
福岡県大川市
福岡県大木町
福岡県みやま市
福岡県柳川町
福岡県大牟田市
大分県日田市
大分県中津市