パーテーションの役割と種類、特徴について

 
こんにちは。福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている久留米オフィスづくり.comです。

今回は施工事例の多い、間仕切り、パーテーションについて役割をご紹介いたします。

パーテーションは簡易的な休憩室を作ったり、商談するスペースを作ったり、

作業する際に他の人との目線が合わせないようにして、集中力を上げたりなど、

パーテーションはオフィスのいたる所で活用されます。

パーテーション選びの前に、空間を分ける目的や効果を明確にしておくことが大切です。

明確な目的がないとパーテーションを設置した場所が悪くスペースが狭くなった。

会議室にしたかったが、パーテーションが簡易的すぎて会議室の役割を果たせなかった。など困る場面が出てきたといった方もいらっしゃいます。

パーテーションは完全に独立した部屋を作るのか、目隠し程度に仕切りを設けるのかなど、使用用途は様々です。

使用の目的ごとに、パーテーションの種類やレイアウト方法が変わってきます。

主な目的としては以下の事例がございます

①周りからの視線をさえぎりたい

入口や通路に面したデスクだとどうしても視線が気になります。

また、隣や、対面のデスクなどのレイアウトも同様です。

このような場合はローパーテーションなどを設置することで視線を気にせず効率が上がります。

②部屋を間仕切り、会議室などにしたい

フロア内で会議スペースを作りたい、リフレッシュスペースをすぐに作りたいなど

レイアウトに変化をつけたい場合は、パーテーションで部屋を間仕切ります。

③防音したい

打合せや会議など聞かれては困る重要な内容を話したい場合は、防音性の高いパーテーションを設置することで、安心して打合せができます。

などのご相談が多いです。

パーテーションを設置するメリットについて

パーテーションは単に空間を区切るだけではなく、空間デザインの一部としての役割も持っています。

パーテーションの色を変えたり、ちょっとした装飾を加えアクセントを加えることでデザイン性が高まります。

パーテーションはデザインも様々ございます。

デザイン性にすぐれたパーテーションを設置するだけでオフィスの雰囲気もガラッとかわります。

また、パーテーションの種類としてはざっくり分けるとローパーテーション、ハイパーテーションがございます。

ローパーテーションの特徴は、低価格で簡単に連結・設置ができ、比較的短納期であることです。

高さが立った人からでも目線が下がる位置にありますので業務にしやすいくなります。また、取り外しがしやすい利点もあります。

注意点としては遮音性には欠けるため、気密性の高い空間にした場合には注意が必要です。
  

 
 
ハイパーテーションの特徴はローパーテーションとは逆に天井まで仕切ることできるため、会議室や応接室に最適です。

また、専門の業者が施工(工事)するため、より良いデザイン性を保ちつつレイアウトプランが立てられることです。

ドアなども取り付け可能で、入退室管理が可能です。注意点としてはローパーテーションより費用は高くなります。
 

 
久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市を中心にパーテーション工事のサポートを行っております。

福岡県久留米市周辺でパーテーション工事のご相談は久留米オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

パーテーション工事はこちら

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市周辺のあらゆるオフィス環境づくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県久留米市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0942-27-9070

受付時間:平日8:30~17:30

久留米オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県久留米市周辺
福岡県久留米市
福岡県筑前町
福岡県朝倉市
福岡県東峰村
福岡県小郡市
福岡県大刀洗町
福岡県うきは市
福岡県八女市
福岡県広川市
福岡県筑後市
福岡県大川市
福岡県大木町
福岡県みやま市
福岡県柳川町
福岡県大牟田市
大分県日田市
大分県中津市