女性が働きやすいオフィス空間の工夫とは

 
こんにちは。福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている久留米オフィスづくり.comです。

今回のテーマは「女性が働きやすいオフィス空間の工夫」です。

昨今の日本は、少子高齢化が進み、労働人口が減っております。

そんな中、働く女性の労働力はこれまで以上に求められる可能性が非常に高いです。

企業にとって女性の労働力を確保するためには、女性が長く働ける労働環境を作っていくのが非常に重要です。

今一度オフィス環境を確認してみてください。

女性が満足できる労働環境が整っているといるかというとまだまだではないでしょうか?

では女性にとっての働きやすいオフィスとはどのようなものなのかそのポイントを見てみます。
 
 
■リフレッシュスペースは充実しているか?

どんなにやる気があっても、1日の集中力には限界があります。

集中力を長時間持続させるためには、適度な小休憩を挟むことが最も効果的です。

そこで活躍するのがリフレッシュスペースです。

デスクから離れ、静かなリフレッシュスペースで、飲み物を飲んだり外の景色を眺めたりできれば、集中力を取り戻すことができる効果がございます。

休憩室、トイレや食堂などが整備されていて欲しいという希望から、

職場の中でのプライベートな時間はしっかりと休息したいという方も多くいらっしゃいます。

 
 
■空調温度などがしっかりとできているか?

長時間オフィスに滞在することで温度調整も重要です。特に女性は冷え性の方が多いです。

男性社員が多いオフィスでは、夏のエアコンの設定温度が低くなりがちです。

オフィスの空調が効きすぎて寒いと悩む女性は非常に多いです。

各毎日の職場での「冷え」は体調を崩したり、厚着しないとオフィスに入れないといった状況がうまれ、モチベーションの低下の要因となっております。

ポイントとしては空調の空気の流れを把握し、デスクの配置を工夫します。

オフィスに背の高い仕切りなどを多く置くと、空気の巡りが悪くなってしまうのでなるべく高い仕切りを置きすぎない。

空気を循環させるための送風機などを設置して空気の流れをスムーズにしておくなどがございます。

個人差もあるのでなかなか難しい課題ですがオフィスの空気がきれいで、

温度調節など空調がしっかりできることは、女性にとって非常に重要なことです。

 
 
■トイレの清潔感と設備の充実

女性に限らず男性でも不衛生なトイレのオフィスで働きたくない。

モチベーションが下がるといった方も多いと思います。

さらに女性の場合、トイレは化粧直しの場所としても使います。

身だしなみをチェックしたいので全身鏡がほしいなど要望も多いようです。

このように女性にとってトイレは1日のうち何度も利用する場所です。

そのたびに清潔感や設備が整っていないとモチベーションが低下し、仕事の効率も悪くなる一方です。

古い建物だと、男女共同のトイレのオフィスもまだまだあるようです。

今一度オフィスの中を確認してみてください。ご相談いただければご提案させていただきます。

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりサポートを行っております。

福岡県久留米市周辺でオフィス環境づくりのご相談は久留米オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

久留米オフィスづくり.comのサービス案内はこちら

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市周辺のあらゆるオフィス環境づくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県久留米市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0942-27-9070

受付時間:平日8:30~17:30

久留米オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県久留米市周辺
福岡県久留米市
福岡県筑前町
福岡県朝倉市
福岡県東峰村
福岡県小郡市
福岡県大刀洗町
福岡県うきは市
福岡県八女市
福岡県広川市
福岡県筑後市
福岡県大川市
福岡県大木町
福岡県みやま市
福岡県柳川町
福岡県大牟田市
大分県日田市
大分県中津市