最適なオフィスデスクの選び方とは?

 
こんにちは。福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている久留米オフィスづくり.comです。

今回はオフィスデスクの最適な選び方についてご紹介いたします。

ポイントとしてはオフィスレイアウトに適したデスクを導入することです。

それぞれオフィスレイアウトに沿ったデスク、テーブルがございます。主な種類用途についてご紹介いたします。

タイプとしては「据え置きタイプ」「移動タイプ」2つのタイプがございます。

「据え置きタイプ」の種類をご説明いたします。

①単体デスク・・従来のレイアウトによく使われます。

②連結タイプ・・ユニバーサルレイアウトやフリーアドレスによく使われます。

③テーブル・・ミーティングなど主に使われます

ではどんなオフィスレイアウトに合うのか参考として具体的なレイアウトタイプ見ていきます。

①単体デスクに最適なレイアウト・・・島形対向のレイアウト
組織に合わせてデスクが島型に並べられ、自席が固定されている方式

②連結タイプに最適なレイアウト・・ユニバーサルレイアウト
組織ごとに配置されるが、その中で人数を調整できる方式

③テーブル・・フリーアドレス
最近よくみられるようになった自由に席を選べる方式

「移動タイプ」は折りたたみテーブル
折りたたみテーブルは片づけられるのが最大の特徴です。

テーブルの脚をたたんで収納できるため片づけられます。

テーブルは必要だけど、時と場合によっては不要になる、その時にはどこかに片付けたい、という場合にはかなり重宝します。

最近よく採用されているのは「ユニバーサルレイアウト」です。

人数の増減に柔軟に対応できて、スペースの無駄も抑えられるためです。

オフィスデスクは選び方によって効率性・快適性を大きく左右する家具です

家具や什器を入れ替えやご購入される際、デスク、チェア、キャビネットなど様々なものがあります。

特にデスクは作業の効率性、快適性に大きく影響するため、適切に選ぶことが重要です。

次回はもう少し細かなオフィス家具の歴史や作業面の奥行の推移、正しく使っていただくためのワンポイントアドバイスなどをご紹介いたします。

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市を中心にオフィス環境づくりサポートを行っております。

福岡県久留米市周辺でオフィス環境づくりのご相談は久留米オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

久留米オフィスづくり.comサービス案内はこちら

久留米オフィスづくり.comは、福岡県久留米市周辺のあらゆるオフィス環境づくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県久留米市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0942-27-9070

受付時間:平日8:30~17:30

久留米オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県久留米市周辺
福岡県久留米市
福岡県筑前町
福岡県朝倉市
福岡県東峰村
福岡県小郡市
福岡県大刀洗町
福岡県うきは市
福岡県八女市
福岡県広川市
福岡県筑後市
福岡県大川市
福岡県大木町
福岡県みやま市
福岡県柳川町
福岡県大牟田市
大分県日田市
大分県中津市